今日はどんな日?

日々のできごと、備忘録。

あなたの人生だから…

 昨日はあまりに長い一日だったため、ブログは書けず。

 

昨日は宝塚まで出かけて、I先生のレッスンを受けてきた。

ここ2年は先生の主催する発声勉強の合宿に参加していたが、今回は初めて個人レッスンをしていただいた。

兎にも角にも、6月のオケ伴の発表会で歌う、「o don fatale」をなんとか自分のものにしたいという一心から、レッスンをしていただくことにした。

 

正直、厳しく怖そうで、とっつきの悪い印象の先生だけど、合宿での指導のおかげで明らかに自分の声が変化したため、是非とも声をみていただきたいと思っていた。

メゾのアリアとしては難曲のこの曲をどうやって歌うか。

今の私の力では、「いかに声を身体で支え、身体を楽器にして声を出すか」につきる。

45分のレッスン時間の予定だったが、あとで録音時間をみると90分たっていた。

1フレーズづつ、どこが問題でそれをどうやって乗り越えるか、その練習方法を提示していただいた。

どれも納得の内容。

声を出すための身体の使い方を、どうやって身体に覚えさせるか。

とにかく正確な動きを繰り返すしかない。

 

「30回やるのか。50回やるのか。100回やるのか。それは、あなたの人生にあわせてやればいい。」

今回の先生の言葉で、一番心に響いたのはこれ。

「プロをめざすのか、まあ、これくらいでいいやと思うか。どうあなたの人生を生きていきたいか、それにあわせて決めればいい。」と。

I先生の厳しさ。でも、そう、決めるのは私。

心の中で、先生に出会えた事を本当に感謝した。

 

歌うのが好き。でもそれだけじゃない。偽物にはなりたくない。

今はなれなくても、気持ちだけは本物を目指して歌いたいといつも思っている。

「いまさら」と人に笑われても、私は本気だ。楽しいだけじゃ、嫌なのだ。

まだ6月の発表会までには3ヶ月ある。

絶対にあきらめないで、これは未来に続くのだから真剣に取り組もう。

それは私の人生の生き方につながっているから。